社長のつぶやきPresidents tweet

今年の取組み課題「問題のあるお客様を分析する」

2022.04.29


前回のブログで、イトウの業績に一番貢献してくれたのはお客様だ、と書きました。
でも私は、お客様を神格化するつもりは有りませんし、すべてのお客様に感謝するというわけでも有りません。
ここはやはり冷静な目を持つべきで、今年の取組み課題である「問題のあるお客様を分析する」という作業につながります。段取りが良く、イトウの立場を理解し、配慮さえも感じるお客様も有ります。そういうお客様との共存共栄が理想ではないでしょうか。

もう一つ忘れていたことが有りました。仕入先様への感謝です。仕入先の努力のお陰で我々が受注できている面も決して少なくありません。
そして、我々がお客様のふるまいを問題視する以上、我々も仕入先の目にさらされていることを意識するべきです。仕入先から問題のあるお客様だと云われないように、イトウの社員は一人一人が襟を正さなければいけません。

page top